ダンジョンRPGの草分けゲーム「ローグ」。あまり得意じゃなかったけど、始めるとはまってしまう。最初にやったのはいつだったか。VAX、PDP-11に収録されてたっていうけど、大学のPDP-11やVAX-11でやった記憶はないんだけど・・・。

最後にプレイしたのは明確で、Palm m505cバージョンだった(^^ゞ。気軽に持ち運べたんだから、当然はまるでしょ。一番やり込んだのがこのバージョン。

そんなローグが、当然なのか、意外なのか。とにかくApp Storeに登録されたのである。無料で。当然落とすでしょう。立ち上げると、縦表示だとモダンな絵になっててびっくり(^^ゞ。これだと「不思議のダンジョン」に雰囲気が近くなる。実際App Storeでのコメント見ても「風来のシレンに似てました!」って、それは逆で、ローグはもうざっと25年以上前からあったのだ。

横表示にして、さらに表示を変えると昔見たような文字ベースに。まぁ、雰囲気はクラシカルな方が「これぞローグ」って感じだ。まぁ、基本的なゲーム性は変わらないんだが、どっちがいいっていうのは、最初のローグをやったことがあるかどうか、そしてそのグラフィックに愛着を感じるかどうかで決まるでしょ。

コマンドが、コマンドボタンから選べるようになって、キー入力してた時代からすると、だいぶ楽。ただし言語は(今のところ)全部英語だ。iPod Touchだけに、移動は画面タッチだ。画面にパターンを描くことにより、コマンド入力も出来る。なかなか良くできてるのだ。しかも無料(これ大事)。

そんな、古くて新しいローグ。その世界に、この年末、浸ってみては?って、年末にダンジョン巡りとは、やることが暗いか(^^ゞ。