コンデジにしろ、一眼にしろ、カメラっぽい話を全然してない。

一眼は、とりあえずKissDNを買い換える気が全くないのでいいのだが、それにしても、このあたりの進歩というか、高精細化にしろ、ライブビューにしろ、動画録画にしろ、時代がどんどん移っていくのは凄いモンだ、とは思う。

一方のコンデジ。初代のIXY-Lにはいろいろ不満を感じつつも、新しい機種に乗り換えるにしても決め手がなかなかなく、見送りを決め込んでいる今日この頃。高精細化もKissDNを超えた画素数レベルで競争が進んでいるが、画質は画素数でないことは確実なので、それについてのこだわりはない。

IXY-Lへの不満は、基本的に画角固定ってところにありそうだ。あとは、最近電池が死んだかなぁ?ってところ。

ま、電池は3000円も出せば買えるし、それで延命するのも一つの手だ。かみさんに下ろしたIXY-200aも電池が死んでるので、併せて電池を買うのもいいんだけど、流石に200aについては、レンズも怪しい状況だ(もういい加減寿命だということだ)。

だから、かみさんのカメラを換えるか、僕のを換えるか、ホントに考えなければならないところに来ているのは確かだ。ただ、かみさんのカメラの用途を考えたとき、IXY-Lでいいのかっていうと、それはあり得ないだろっていうのがあって、これまでのように、IXY-Lをかみさんに下ろすって選択肢はないと思ってる。ずっとキヤノンで通してきたけど、そろそろ別の選択肢を考えてもいいかな、と思いながら、経済的な話もあるので、もう少し時間をかけようと思っているにすぎない。

ただ、どうも、これがいいって思えるカメラがないんだよなー。レビューとか見ても、これ欲しいって思い切れない。どれでも同じか?なんて暴言に近い言葉を吐きつつ、ゆっくり選定することに。