これが、近所のお家にどーんと置いてある。しかも道路に面した駐車場に(^^ゞ。前2輪、後1輪のユニークさなのでかなり目立つ。そう言えば数ヶ月前のJAFmateにも載ってたけどな。

主なスペックを挙げてみる。
エンジン:244cc、4ストSOHC
出力:16.5kw/8250rpm 21Nm/6750rpm
変速:オートマCVT
サイズ:2130全長×745前幅 シート高745
重量:224kg

・・・と。このスペックだと、ホンダならフォルツァ、ヤマハならマジェスティあたりが比較対象なんだけど。

フォルツァ
エンジン:248cc、4ストOHC
出力:16kw/7500、22Nm/6000
変速:Vマチック
サイズ:2185全長×750全幅 シート高718
重量:199kg

マジェスティ
エンジン:249cc、4ストSOHC
出力:14kw/6500rpm、22Nm/5000rpm
変速:Vベルト無段変速
サイズ:2175全長×780全幅 シート高700
重量:188kg

さて、こう比べるとなるほど、MP3の方がコンパクトだが、全幅については、フォルツァとほとんど変わらない。全長は、おそらく気になるほどではない。特徴としては、シート高がずば抜けて高いので、これだと足付きはあまり期待できない、代わりに3輪でフロントサスロックを使えばこけない、という機能がつく。が、坂道発進とか考えると、どうだろう?

エンジンは・・・SOHCとは思えないくらい高回転型だ。それを示すように、極めてストロークが短い。フォルツァはスクエアな感じで、マジェスティがロングストローク。どう見ても、エンジンとしてはマジェスティが一番扱いやすい特性だと言うことが一目瞭然で、フォルツァでも高回転だと思う。

しかもMP3、乾燥重量が重い。これもマジェスティが最軽量。30kg以上の差は、取り回しに大きく影響する。自動車じゃないので、そこの基準が最小回転半径じゃないんだ。

僕だったら、初心者がこの3車種の中から選ぶなら、マジェスティにしておけ、と言いたくなる。MP3は「普通免許で乗れる」が売りだけど、いきなりこのバイクを初見で乗りこなせっていうのは、はっきり言って無理。ジオメトリー的にもフロントヘビーと思われ、プッシュアンダーが出やすいと思うし、それを強引に体重移動で曲げていくタイプと見た。ますますコーナーで体を傾けられない初心者には難しいと思うけどな。

値段はフォルツァ、マジェスティが70万円台のところ96万円。まぁそれほど差があるわけじゃない。

気にはなっていたので、改めて調べてみたが。パワーはまぁあるし、視点も高いので、腕に自信があれば気持ちよく乗れるだろうけど、エンジンがピーキーで、コーナーも得意じゃなさそう、となると、誰にでもお勧めできるもんじゃない、と。そう思うけどなー。