やはり、前のFIAの会長の訃報であれば、扱わねばなるまい。

ただ、死因とか場所とか、一切発表ないんだよね。書きにくいものがある。享年86。

ま、FIAの会長として1986年から1993年まで務め、(FISA会長は1978年〜1991年、その後、現会長であるモズレーによりFISAはFIAの下部組織として吸収統合)強権、独裁的で有名だったから、そういうイメージが先行するのは致し方ないでしょう。89年のセナ・プロ鈴鹿衝突での裁定で、セナファンの多い日本でのイメージもあまりよろしくないかも。

それでも、現在のF-1マシンのクラッシュテストの礎を作ったり、WRCにおいては事故が多発したグループBの廃止など、安全面における功績は評価されてしかるべきだろう。

一つの時代と言えば、それはその通りだと思う。1991年のFISA選挙で彼から会長職を奪ったモズレーも哀悼の意を表している・・・んだけどさー、その直後に、モズレーに関して、僕としちゃ生理的に気分が悪くなるようなスキャンダルが発覚してさ、なんか今年も組織の政治問題はぐっちゃぐちゃになりそうな予感。それがF-1やレースの本分にまで影を落とさなければいいんだけど・・・・。