時代は、結婚して、息子1が1歳になる頃。たまにはこんなクロカンスタイルもいいかと思って。パートタイム4WDだし、4人乗りだけど、当時は家族構成的にも問題なかったしね。

パワーウェイトレシオ的には、13に届こうかという状態なので、ダッシュも燃費も期待外だった。まぁのんびり走ろうか、なんて、買った当初は(あくまで「当初」は)そう思っていたのだった。

ショックアブソーバーに社外品が入っていたおかげで、車高&座席高がずば抜けて高かった。ラッシュやビーゴが「高い、高い」なんて言ってるけど、そんなんメじゃないね。最初に乗り出したときなんか、ブレーキかけたらつんのめるんじゃないか、とか本気で思った。真面目な話、乗り出しが一番怖かった車だ。乗り出してからも、車体の突き上げ、またショートホイルベースから来るピッチングが大きく、視線の上下動が大きい車であった。ノーマルサスならもうちょい乗り味は柔らかいかも知れないけど。まぁ、乗り心地を云々する車じゃない、と完全に割り切っていた。

もちろん、パワーは、ギャランから乗り換えた身には、もう全然無いに等しかった。エンジンの吹け上がりも遅いし、もっさりしてるし4000以上回す気分になんか全然ならないくらいだし、そこまで回すにも苦労した。高速だって、100も出せばもう充分で、それ以上出すのは忍びなかった。あくまで「最初」は(爆)。

気分が良かったのは、大方の車よりは視線が高かったことによる見下ろし感。それと頑丈なボディによる安心感と言ったところか。巨大なバンパーガードに装着された、これまたヘッドライトよりも巨大なフォグは重宝した。終わり(おい!)。一応オープンにできるレジントップだったんだけど、手続きが面倒で、チルトアップくらいにしか活用してない。

オーディオ、オーディオ・・・ノーマルだったかな?車内がうるさかったので、あまり聴いてないかも。ギャランの時に使用していたポータブルMDとカーキット(トランスミッタ付き)をそのまま流用したものの、振動が大きく、音がばしばし飛んだ。当然4〜5秒程度のアンチショック機構くらいは付いていたが、それでも間に合わなかったってことだ(^^ゞ。ちなみにそのMDプレーヤは、実にデミオを経由してプレマシー前期、HDDオーディオCreate ZENを入手するまで、7年くらい使用したが、音が飛んだのはこのロッキーのみ(笑)。