埼玉から山梨に引っ越して、何がダメージを受けたかって、コーヒー豆を手に入れられなくなったこと。埼玉にいたころは珈琲工房「楽」に行きさえすれば、豆の種類も豊富だし、注文してから煎ってくれるし(時間はかかるので、その間にまるひろあたりで時間をつぶすことが多いが)、もうここしかないね、って感じだった。

山梨に来てから、ちょっと探してみたけど、なかなか「楽」に匹敵するところってなくてさ。「煎豆屋」は確かに自家焙煎だ。けど、大量焙煎だし、豆の種類に不満が。ネットで「珈琲の王国」とか使ってみてたんだけど、息子2が生まれたころから、なんとなく珈琲を手で淹れる頻度が減ってきちゃった。

せっかく動輪ミルとか導入して、埼玉にいたころより、道具は確実に多くなってるのに、もったいないこと甚だしいのだが(^^ゞ。そろそろまた、自分でやってみたいなぁと。

山梨で、珍しい豆、まではいいから、自家焙煎で、新鮮な豆売ってるところを開拓しないとね。

え?ホントに自家焙煎しろって?いや、それ始めたら奥深すぎだし。生豆売ってるところなんて知らないし・・・。先に淹れ方をもっとちゃんとしたいんだ。