ちっ。

昨日あんなこと書いたせいか知らんが、今日はいきなり暑くなってしまった。そんな中、雨がちだったときに行けなかったKSR-IIのクラッチレバー修理に行ってきた。

だんだん、8月をもって生産中止になりそうなバイクの全貌も見えてきて、いろいろと複雑。中〜小型バイクは絶滅してしまうのだろうか。

〜前回までのあらすじ〜

ゼオンシルト普通人化計画進行中。これが成功、完了すると、超音波結界の能力が消えるが、スクリーパーと戦うことはなくなるので、全然問題ないぞ。
さて、再びゴートランドに渡る。平和維持軍本部の本部棟前に行くと、クライアスが所在なさげにたたずんでいるので話を聞いてやる。グランゲイルに出没していた盗賊団が平和維持軍にも出たってことで、その討伐を頼まれる。このイベントの流れで入手できるものは二つあるので、注意して取り組まなければならない。

盗賊団はゼルドック周辺で活動しているというので、まずはゼルドックへ。手がかりはほぼゼロ、だが、ゼルドックと聞いて、「5」をやっていれば、潜伏先の候補はすぐに絞れるはず。まずはノーストール山方面へ向かう。ノーストール山へ続く橋はなくなっているが、その南へ向かえば、アドモニッシャー発見の遺跡がある。そこの入り口が開いている。突入するとあからさまに強いモンスターが出現するので、間違いないことがわかる。奥に進めば盗賊殲滅のミッションバトル(オマケ2)。殲滅すればコンプリート、そして盗まれた宝をゲット。これを平和維持軍に持ち帰ってクライアスに渡せば、ルキアス最終防具「ディスプレッサー」入手。しかし相変わらずクライアス口悪し。

問題はもう一つの方。こっちは更にヒントがない。盗賊のアジトになっている遺跡の奥の棚に輝点が見えるので、そこを調べるとデザイン関係の本を入手(名前忘れた)。それをゼルドックの型紙作りの家に持ち込む。これも「5」やっていれば、もうおなじみとも言える家なんだけど、「6」だけやっててこれに思い当たるのはもう無理だから。で、型紙を入手するが、まだ終わらない。型紙と言えばヤージェンの仕立屋さん、こっちも「5」ではもう型紙やさんと対になってるんだけど、そこで渡すのまではわかるが、それだけでは済まない。布がないのだ。その布はどこにあるかって言うと、ネイラーン軍のアジト。って言ったって、「6」じゃ何のことかさっぱりだから!「5」でコリンが「バラの香りだ〜」と騒ぎ出すところ。ガイラナックからヤージェンに向かう途中。で、ゼルドックで白バラの香りを入手、入り口のギミックに使用、だが、これもノーヒント。アジトのホントに奥の方に行くと、布がたたんである。これで材料全部揃うので、そこでヤージェンに向かうとアニータの最終防具「ホーリーシュラウド」をゲットできる。

はっきり言って、最終装備入手条件は、全般的に「5」よりも遙かに難しい。ノーヒントで入手できそうなのは、闘技場関連で入手できる「ガーズオリジナル」とホフマンの最終防具「コートオブイース」くらいで、あとは簡単に入手できるのは転送で自動入手のゼオンシルト「ロンギヌス」「ファイナルガード」、ウェンディの「天沼矛」(マクスウェルに鍵をもらうので、それを大地の祈りアジトマクスウェルの部屋のベッドで使用)ホフマンの最終武器「レーヴァティン」(ホフマン関連イベント「バゥマン船長捜査」の完遂で、最終休暇に寮のおばさんからゲット)、くらい。

ウェンディの最終防具「デュロ・ヒンギス」はウェンディの「食材集め」のフラグがどこかで破綻してるし、メークリッヒの最終武器「ソルスペクトラム」はミッションバトル(35)の後のレイスタンの休暇でレイスタンの外に出て赤狼隊員の消えた方向へ向かわなければいけないのだが、そんなパターンは「1」〜「5」まででは見られないパターンだし、これまたノーヒントなので、これを初見で見つけるのは難易度高い。ルキアスの最終武器「フラガラッハ」に至っては入手は絶対最後になる(後述)。イリステレサの最終武器「原初の弓」はふとん犬コンテスト制覇でもらえる「世界樹の枝」を龍玉守護者の里でしつらえてもらうことになるので、時間がめちゃくちゃかかるし、最終防具「フギン・ムニン」は更にその後、妖精の森の長老に会わなければいけない。早解きでそれはやってる暇ないから。