息子2がね。超音波怪獣ギャオスになっている。
夜更かし型で寝静まるのが遅くなってきてるので、こっちも寝不足、おまけに明日から息子1、娘1、娘2全員夏休みに突入だ。

なんか親としてはげっそりな季節がやってきた(^^ゞ。

息子1も娘2も今学期は成績を上げてきた。
まぁ自覚が芽生えるのはまだ先なんだろうけど、もう少し落ち着いた生活を〜とか思うのは、無理なんだろうか?

〜前回までのあらすじ〜

さて、龍穴塔を攻略したので、いよいよクライマックスが近い。
そりゃここまで解説をしてるんだ、一度くらいはクリアしたさ。
大地の里まで来た目的は、天翔船を浮上させること。前回も書いたが、龍穴塔以降は他の場所には行かせてもらえない。ここはフリータイムとイベントのみ。こうなってからだと、エル・ヒンギスとロイフェロンは壊滅しているので、ここを使うサブイベントはもうどうにもならない。ウェンディのイベントを一つ起こすことが出来ず。何かミスってるのだろうか?

このタイミングが最後なので、ゼオンシルトの1号細胞関係、ルキアス、アニータの最終装備関係、ウェンディの最終武器関係(防具は今回は無理だから)をこなすことにする。メークリッヒの最終防具、ホフマンの最終武器は闘技場だから、時間をかければ取れるけど、今回はパス、と思ったが、試しにメークリッヒ最終防具「ガーズオリジナル」はタッグマッチのエントリーフィーさえなんとかなれば、ゼオンシルトにおんぶにだっこになるが、時間はかからない。タッグマッチは、進めていくうちに、シェリスとサフィア、ジークヴァルトとアレッサなど、ユニークなペアを相手に出来る。イリステレサの最終装備もふとん犬関係なので、着手が遅すぎたのでパス。

アニータの最終武器は、ダスティスのアニータの友人関係。話しかけるタイミングと条件がいろいろあるが、まぁちゃんとやれば、鉱石がもらえて、それをレノックスの研究所まで持って行っておくと、この時点で「時間結晶」を入手。

それに平行してレノックス研究所にいるファニルに話しかけておくと、この時点で1号細胞除去薬のために「ポサヤ」なるコケが必要との情報を得る。ファニルの手紙を携えて、ゴートランドジュワイナへ向かう。

ジュワイナと言えば、そう、悪徳マジシャン、またの名を赤エリマキトカゲ、ランディのホームタウンである。ランディを再び同行人にして、ジュワイナの廃坑へ。ポサヤは毒に強いので、毒と言えばその廃坑。って、これ「5」やってない人にはこの繋がりはご都合主義だろうなぁ。ちなみに、ジュワイナに向かう途中、フェルメンティア前で、メルヴィナ、シェリス、ルーファスに会える。会えるだけで、仲間になってくれるわけでもなければ、音声台詞すらないのだが(^^ゞ、まぁ、それでも「5」からの繋がりを感じられるし、彼らのファンがいれば、嬉しいかも。

とにかく、毒吹モンスター、パリュショナーのいる廃坑最深部へ。ポサヤ採取を行うミッションバトル(オマケ1)。まぁ、このレベルになってて、パリュショナーに毒を吹きまくられて危険になることもあるまい。パリュショナー殲滅でコンプリート。ポサヤはそれからでもゆっくり探させればいい。宝箱もあり、パリュショナーを殲滅してからの方がそこで時間が取れる。ポサヤはそのままファニルに渡す。薬が出来るまでは時間がかかるので、次のイベントへ。ちなみに、これでわかったが、薬が出来るタイミングは、経過時間ではなく、レノックス研究所への出入り回数が大きいようだ。