何をするにせよ、最先端と呼ばれるものを扱うときには、ほぼ、少なくとも身近には「先人」というのは存在しない。でも、全てが変わる訳じゃないので、そう言う意味での「先人」は存在するのだ。そこを上手に使うことが出来る人から結果が出てくるんだろうね。


〜前回までのあらすじ〜

平和維持軍まで行って、ゼオンシルトを仲間に。「5」の進め具合によってはホントにバランスがおかしくなるが、速攻クリアを目指すなら、彼を最後までちゃんと使えるように持って行った方がいい。ラストバトルに連れて行くには、それなりに手続きが必要。
・・・というわけで(あらすじからの引き)、ゼオンシルト、ファニルを連れて研究所に向かう。研究所でファニルを引き渡すと、医療棟に行って、医者と話をし、胸の傷について聞いておくと、アニータ、イリステレサ攻略に役立つかも知れない。

マキナスに戻って、作戦を聞く。4つの塔の内の一つに向かうことに。それについては、新たに道を造るというので、工事現場へ。そこでスクリーパーから作業員を守るミッションバトル(40)。作業員などNPCに被害を与えなければコンプリートだと思うが、一応ゼオンシルトに他のパーティメンバーをつけ、手近なルーク&ナイトを片づけさせる。とは言え、特別なコマンドは必要なしえd、自動を指定すれば勝手にそっちに向かう。透徹を持つメークリッヒは単独北側のナイト&ビショップへ。北側から「赤狼隊隊員」が現れて加勢してくれるが、多分それを待っていると間に合わないので、やはり北方面に一人走らせるべき。手近な方は、ゼオンシルトがさっくりやってくれるので、問題なし。南からモンスターが来るが、その頃にはゼオンシルトがビショップ攻略に合流してるので、今度はメークリッヒをもう一度単身そっちに走らせ、壁になる。場合によっては「おとり」を使ってでもモンスターの行く手を遮ること。育ちきってないもしくはジェムの手入れが出来てないとピヨるまでボコられるが、他のパーティメンバーはここまで全自動なので、回復はほっといてもしてもらえる。

ミッション後は、第2の工事にはいるので、その間に、大地の里の廃墟へ。休んで、商人もいるので装備を調え、アイテムを補充し、工事現場方面に出ると、工事現場となりのMAPでスクリーパーの一団と遭遇、これを撃破するミッションバトル(41)。スクリーパーを一匹も逃さなければミッションコンプリート。そのためには、全員を最初に広場の真ん中から広場出口に集結させ、壁を作って超音波結果が有効に利く範囲に全員をとどめれば問題ないだろう。

ミッションが終わると、シャイアー含めパーティ全員が現場に来てるので、メンバーを決めて塔に潜入。結構いろいろ仕掛けがあるが、仕掛けをクリアして、最上階へ。仕掛けはめんどくさいだけで、それほど苦戦するというわけではない。最上階でクリスタルを破壊するミッションバトル(42)。クリスタルと、クリスタルが生成する一匹のモンスターだけなんだが、このモンスターがくせ者で、モンスターがいるとクリスタルに攻撃できない結界を張られるし、モンスターはなにやらポッド上にいるのだが、攻撃を受けると隣のポッド(方向は任意)に動く。しまった、こんなことなら、遠距離攻撃が得意なメンツを連れてきておくべきだったか。まぁコンプリート取れたからいいや(^^ゞ。タイマーに余裕を持って破壊できればコンプリートなのかな?

ここまで来たら、後はやること多くない。大地の里廃墟に戻ることに。他の場所には行けないので、龍穴塔攻略前までに、出来ることはやっておく。その後でないと出来ないこともあるが、そこには厳然と線が引かれている。

<落穂>

○龍穴塔3F、赤いガーディアンがラインに乗ってぞろぞろ上がったり降りたりするエリアがある。ここは、全員を一番上まで持ち上げようとすると、「移動」コマンドとエスケープモードをうまく用いないとメンバーが付いてこないために時間がかかるが、試しにメンバーは放っておき、メークリッヒだけ上に突破させたらなんのことはない、そのまま最上階に移動した。つまり通常のフィールドと同じ扱いってことだ。余計な労力を費やしてしまわぬよう。え?遅い?(^^ゞ。