どうしようかな。やり直しもイベント全部オープンできなかったし、もう一周があることが確実。この時点では時間がかかりそうなふとん犬、ダンジョンレディ、闘技場など、ムダなことはやめて、確実にエンディングを目指すか。



〜前回までのあらすじ〜

フォメロスの都市ロイフェロンで、ウェルバーの悪事を暴いたところ。ちなみに、フォメロスで来ることが出来るのはここだけである。このあたりのタイミングで、各種サブイベントをこなすことを考え出さないと、ラストバトル前ではサブイベントが完遂できなかったりするので要注意。
次はヒンギスタンだ。レイスタンから南へ向かい、エル・ヒンギスに向かう。作戦は、ジアント山で陽動作戦と、王城での宰相の撃破。まずはジアント山での陽動作戦のミッションバトル(36)。これまた難しいミッション。ヒンギスタン兵をある程度以上の数(20人以上)撃破し、レジスタンス軍のラインを押し上げ、救援を求めさせたら今度は撤退。どうなんだろう?これはコンプリート条件は不明。多分、レジスタンスに被害を出さないことなんだろうけど、多分、このグロー6の中で、一番コンプリートを取りにくいミッション。

ウェンディは自動で戦わせ(撃破数が必要だし、壁としては近接攻撃のウェンディとメークリッヒ以外は使えない)、メークリッヒは、まずは南側に押し寄せてくる2〜3人の敵兵に対する壁になる。ルキアスはMAP中央近くまで移動させてから、フルレベルのスリープ係。イリステレサもMAP中央よりも手前側ではあるが、少し移動させて、グローキュアなど、こちらは回復専門。

南側の敵を片づけたら、敵はもう殆ど北側にしか移動してこないので、ウェンディの援護。最初の一陣を片づけてある程度手薄にしたら、レジスタンス兵の押し上げを指示。このレジスタンス兵が、またバカ正直にレイスタン兵の援護兵の移動してくるラインに殺到するので、メークリッヒとウェンディの壁役が免除にならない。援護は無限に出てくるし、ルキアスは援護が出てくるそばからスリープ突っ込むので、相手の手数を減らす役には立たない。イリステレサも回復手一杯。

敵に信号弾を打ち上げさせたら、あとは引き上げ。引き上げる方向には敵は出てこないので、そこから先は楽勝になる。時間は関係するのか、その辺はよくわからない。

王城に戻ると、庭、王城一階と厳しい戦いをくぐり抜けて、宰相ザフリードを倒すミッションバトル(37)。全滅でコンプリートだったけど、さて。連戦になるので、結構厳しいかも。ここは○ボタンすっ飛ばしは出来るものの、メテオの連発がかなりウザイ。まぁなんとかこなして、革命を成功させる。で、フリータイムあって、マキナスに戻る前に、ウェンディをネーメに会わせること。エル・ヒンギスにはナトンの実を欲しがってる男がいるが、ナトンの実をあげれば(実のなっている場所は「5」の時と同じ、ゴートランドの平和維持軍本部からワースリーに向かう途中だ)ジェム「透徹」が手に入る。普通に買うと10000ミルするので、貴重である。

<落穂>

○ロイフェロンで、ウェンディをメーネに会わせることになったときに、そのままの流れで「食材探し」が始まらないようだと、ウェンディの攻略は失敗、デュロ・ヒンギスも入手不可。ポイントは、ニァーラの粉のために潜水具を取りに行く途中で立ち寄るシザーズのイベント(ウェンディの弁当を食べてみる)と、大地の祈りアジトでウェンディと二回会話するところ、かな。