なんで息子1は告られたのか。よくわからんが、今日は七夕。甲府の七夕は普通にカレンダーの7月7日に近いところで行われる。

告白した子の仲間に混ざって、息子1は出かけていきました。
・・・やはり小学生、よくわからん(^^ゞ。


〜前回までのあらすじ〜

クイーンスクリーパーの下で、何もミッションバトルがないとは思ってなかったが、サイボーグ少女登場までは予想してなかった。どちらにしろ、同時に出てくるガーディアンは堅いので、「メタルキラー」ジェムで言えば鎧穿はあったほうがいい。確か、ポトラド人の里で売ってるから、早い段階で他のジェムと合成して使えるようにしておくこと。
ここでやっと平和維持軍に入れる。で、本部前にゼオンシルトがいるので、中に入る、セルディスの部屋に、ちゃっかりクライアスが入ってるが、まぁそれは放っておいて、アドモニッシャーの落ちたところに行くことになる。

すると、シュヴァイツァーの部下たちがいるので、殲滅するミッションバトル(17)。このミッションは、かなりきつい。全滅タイムがシュヴァイツァーが去ってからタイマーカウントダウンが2→1になる前。1になってしまったらミッションクリアで終わってしまう。「おとり」「全周囲攻撃」「貫通攻撃」など、使える技は全部使って、複数の敵をまとめて叩かないと、まず間に合わない。

シュヴァイツァーはヌナーン跡方面に去るので、追いかけていくと、ゼルドック前でシュヴァイツァー部下が立ちふさがる。これを蹴散らすミッションバトル(18)。タイマーも出てこなかったし、コンプリート以外の結果って出るんだろうか?これ。

さらに北へ。ヤージェンとヌナーンの間あたりで、シュヴァイツァー一行に追いつく。大地の巫女率いる一隊とにらみ合っている。で、シュヴァイツァー部隊を殲滅するミッションバトル(19)。しょっぱなにサイボーグ少女登場。今度はネーリスと名乗る。インフィニトーの部下だそうで、シュヴァイツァーを助け、大地の巫女を拉致することが今回の目的。ネーリスとシュヴァイツァーは近いところにいるので、貫通攻撃連発でまとめて相手する。コンプリート条件は不明、ネーリス、シュヴァイツァー含めて全員倒したら大地の祈りメンバーが沈められてもコンプリートを取れた。ネーリス→シュヴァイツァーの順番に撃破すること、かも。ネーリスから結界破りの指輪、シュヴァイツァーからは龍玉入手。

大地の巫女、名前はイリステレサに話を聞く。で、龍玉にはインフィニトーが封じられていないことが判明。インフィニトーは、モノポリス総帥ブランドルを乗っ取っている、ということで、シュヴァイツァーを追いかけるのではなく、モノポリスに乗り込んで、ブランドルを封じる話になる。が、その前に、ヤージェンに行って、ノーラに結界破りの指輪の残留思念を見てもらう。インフィニトーの部下として実行部隊にいたようだ。ついでにスクリーパーもインフィニトーに関連したもののようだ。イリステレサパーティイン。

せっかくノーラがいるので、最初から持ってた女性もののハンカチと、最初にアニータにもらった押し花のしおりも見てもらう。メークリッヒとアニータにもいろいろとありそう。

ヌナーンに行った所で何もな・・・くはなく(^^ゞ、奥で、ユリィのコスチュームが手に入る。もっと早い段階で入手できないのか、といわれると、多分手に入ると思うけど・・・。ポトラド人居住区から、元の大陸に向かうわけだが、ポトラド人居住区でネーリス登場。戦うのかと思えば、そうではなく、会話イベント。