さて、グロー6については落穂拾い以外のネタは書かなくていい感じなので、通常営業も含めてる感じになってきた。まぁあせらずやります。

〜前回までのあらすじ〜

ニァーラの粉って響きが猫くさい(^^ゞ。
まぁ猫は「2」で猫娘出てくるけどな。

そういえば、せっかくルキアスが投げナイフ系なのに、「2」のハンスや「3」のモニカとは違い、「4」のレムス並みに命中率低いし、打たれ弱い。障害物無視の「転移の翼」もない。ハンス最強伝説は崩れなかったわけだが、ジェム「射手」のレベルは上げておいて損はない。あまり手に入らないけど・・・。
ニァーラの粉を入手すると、ポトラド人長老に渡して、封印の石版ができる。何かものが出来ると奪われるのが「5」ではお約束だったが、今回はそう言うこともない。ゼオンシルトを救うというのと、クイーンを封じるというのが今回のミッションだが、二つやるということは時を2回遡ると言うこと。ゼオンシルト救出はともかく、クイーンスクリーパー打倒は手がかりなし、トトゥアに行き、ミランダと話すことに。ユリィとミランダだけでは無理ってことだが、ロッティとノーラも呼んで、ってことで、妖精たちが、コリンの精進のためだけにいた5と違って、6では妖精達が大活躍だ。

2度目のタイムジャンプの目処が付いたので、まずはゼオンシルトだ。ワースリー村へ。コリンがいる。軽く話をして、ゼオンシルト救出作戦へ。向かうのは、やはり必ずフェイルドになる「5」のミッション(1)のワースリー村。あのときと同じように、ナイトスクリーパーが2体、そして、違うのがシュヴァイツァー部隊だ。このミッションバトル(15)、コンプリート条件は、シュヴァイツァー部隊を殲滅してからナイトスクリーパーをやる、でいいのかな?シュヴァイツァーを倒すと、対スクリーパー用ジェムが入手可能。「あの人」のなれの果てのミュータントスクリーパーとともにゼオンシルトを護りきる。これ見せるんだったら、5は絶対プレイしてないと。

護りきると、ミュータントスクリーパーは「人の意識があるうちに、海へ」と・・・。悲しい別れである。

その後元の時間に戻ると、ミランダ、ロッティ、ノーラ、だけじゃなくてニナも来ている。今回はあまり歴史に干渉しないため、ということでカイザリス島へは例の道ではなく、別の手段を採ることに。それがワースリー村の平和維持軍兵士がこしらえていた「ボート」だ。これまたご都合主義だが、もう言いっこなしってことで。

カイザリス島に渡ると、下層へ行くためのダンジョン。ここも敵レベルが上がってるので、苦戦するようなら、ボートに戻れば休息できる。最下層に行くまではアイテムは温存するような作戦にしておいた方がいいかも。最下層に到着すると、上では5のラストバトルが始まるので、こっちは4枚の封印の石版を所定の位置にセットする、と、複数のガーディアンとサイボーグ少女?が「クイーンを守る」と登場するので、そいつらを殲滅しつつ石版が破壊されないようにするミッションバトル(16)。ガーディアンが広い範囲に出現するので、時間内に敵全滅でコンプリートだが、容易ではない。コンプリートを取るには、メークリッヒをサイボーグ少女に向かわせ、サイボーグ少女と一体のガーディアンはメークリッヒに任せる。貫通攻撃、全周囲攻撃、強打撃、全部を繰り出して、何としてでもサイボーグ少女を倒すことに専念。ウェンディとルキアスは別方向に向かわせ、それぞれガーディアンを個別撃破。サイボーグ少女を倒したら、メークリッヒもガーディアン撃破へ。

サイボーグ少女の登場が、脈絡なくて想定外だが、まぁ無事にクイーンも結界内で倒すことが出来、こっちも凱旋。その後は、大破したアドモニッシャーから龍玉を回収することになるわけだ。