落ち穂拾いのエントリー補完作業は、基本的に週末、休日にやります。結構ボリュームありそうなので、「大変」な予感(^^ゞ



〜前回までのあらすじ〜

フェルメンティアとポトラド人居住区を行ったり来たりしつつ、情報を収集し、ようやく先に進むことに。
ポトラド人居住区から、再び元の大陸へ、と、そこにポトラド人技術者がやってきて、トランスゲート波長測定器をくれる。それを使うと、使えなかったトランスゲートの起動も出来るということで、これで元の大陸の移動に使うということね。とにもかくにも、再びエスグレンツ大陸へ。そこからレイスタンを経由してシザーズへ。レイスタンかシザーズにトランスゲートがあるので、どちらかは起動しておかないと、帰ってこられなくなってしまう。実際、どちらも起動せずにモノポリスまで行けるかどうかは知らない。シザーズから連絡船でモノポリスに行くが、その前にフリータイム。ルキアスはともかく、ウェンディについては、宿に出たり入ったりすること。

モノポリス社に潜入。ルキアスとユリィは置いていくものの、潜入と言うよりは、正面玄関から堂々と入っていく。何も面倒なことは起こらず8階資料室へ。小型潜水用具をあっさりゲット。再びエレベータに乗ろうとすると、エレベータから出てくるのはシャイアーと、モノポリス総帥。シャイアーはシュヴァイツァーから何も聞いてないのか、あっさりスルー。楽勝じゃん。

で、帰りも正面玄関から堂々と。おいおい、ホントに何もなし?追っ手がかかることもなく、堂々と町の出口から脱出、町の出口のトランスゲートからまんまとレイスタンへ。まぁ、お好みでダスティスに寄ってもいい。ダスティスの町の中に、アニータの友人がいて、アニータ情報を教えてくれるので、アニータ狙いなら、ダスティス寄りは外せない。ダスティスにもトランスゲートあるしね。

さて、そのまま何の妨害もなくフェルメンティアへ。いいのかこれで。ランディ同行人になり、ふふん、思った通りそこに来たわね♪の龍玉守護者の里へ。5ではメルヴィナが解除していた岩の仕掛けを、今回はランディが解除する。5でも経験したとおり、龍玉守護者はフレンドリーじゃないので、まずは族長のところへ。族長と話をし、古代戦艦に行かせろと言う。ルキアスは「大地の里」の人間、そしてメークリッヒは守護勇士。納得させて、装備を調える。結構溜め込んだつもりでも、装備の値段は指数関数的に高くなるのがグローランサー。これまでの装備の一部を売らないと、全員の装備は調えられない。古い装備に未練はないが。

ところで、ランディは龍玉守護者の里まで来たと思ったら「では」とか言ってそそくさと帰ってしまう。まぁ、同行人だったし、レベルも30なにがし、5のパラメータも何も引き継ぎなかったし、これでは足を引っ張るだけか。引き継いでいたらいたで、それは逆にバランスもへったくれもなくなるので、どっちにしろここでお引き取り頂くのが正解か。

一方メークリッヒ達はここまで来たら後には引けないので「修練の洞窟」へ。洞窟自体の内部構造は全然変わってないので、それほど苦戦しない。戦艦入り口の赤いガーディアンもいないしね。5では戦艦の上層部にしか入れなかったが、そこから先、水没した下層へと向かう。水没はしても、下層にも空気のある場所はある。グローランサーならではのパズルを解いて(仲間に個別に「移動」コマンドを遂行させないと解けない)、最下層へ。ここまで来たら、隔壁をがんがん壊し、出てくるガーディアンをなぎ倒しつつ進む。一番奥の部屋に入る前のレバーでガーディアンのこれ以上の増援を阻止することは出来る。

一番奥の部屋で、でかい蛇とスフィア3つを何とかしながら「ニァーラの粉」を拾うミッションバトル(14)。3つのスフィアはそれぞれ攻撃、防御、後なんだっけ?忘れたを司るスフィアで、一つ倒すごとに奥のドアがオープンしていく。防御を司るスフィアを破壊すると蛇に攻撃が可能、かな?スフィアはどいつも堅いので、蛇ビームをうまく使う。ドアが開いたら、ニァーラの粉をゲット、退却でもOKだが、コンプリートを目指すなら、スフィアも蛇もぶっ倒すのみ。