今日は、「スーパーロボット大戦OG」の発売日。気になるものではあるんだけど、こっちはシステムがこなれてるので、慌ててやるほどのことはないような。グロラン6をじっくりやってから考える。

〜前回までのあらすじ〜

5をクリアした身からは、どうにも納得がいかない展開になりつつあるが、とにかく、ザーランバで装備を調えて、ガイラナックへ向かう。途中で助けたルキアスくんを連れて行くことに。
ルキアスを同行人にしてガイラナックへ。妖精ロッティも健在。ルキアスくんは「部外者だし」と言って、ガイラナック入り口に残るが、メークリッヒ達はガイラナックの城まで行く。すると、シュヴァイツァーとモノポリス営業スタッフ、シャイアーもいて、そしてギャリックとガイラナック兵が対応している。空に浮かぶクイーンスクリーパーを見て、シュヴァイツァーが「邪魔だな」とつぶやいてどこかへ消える。と、画面がぶれて・・・いきなりギャリックがいなくなる(「いやー、ギャリックさまー」と叫ぶ腐女子はどれくらいいるだろうか。いやルーファスがいないと言うことに以下略)。空を跋扈していたクイーンスクリーパーも消えたと言うが、こちらの表現はない。

それにしても。ユリィが「歴史を変えられた」と言ってたけど、時間を遡ったりなんだりって、テーマとしちゃ一番難しいんだけど(矛盾を抱えまくるので)、どうするんだ?

<落穂>

○「5」をやって、ガイラナック入り口で「ラナの実」を見つけたことがある人は幸いである。今回も同じところを開けると「ラナの実」が転がっている。らき♪
「5」をやってない人?ヒントは入り口、MAP的にはガイラナック外。

ロッティ、パニック。時間を感じられる妖精という設定(5でコリンがそう言ってたけど)がここで使われる。二段構えの伏線とは恐れ入ったが、それを感知できるメークリッヒたちも普通じゃない。これが手術の内容に関係するんだろうか。で、タイミング的には、シュヴァイツァー、かなり怪しい。が、今は何とも出来ないようなので、北のヤージェン村へ向かわされることに。ガイラナックではユリィのコスチュームがもらえるので、町でちゃんと話をしておくこと。

ガイラナック入り口まで戻れば、ルキアスもこの時間のぶれがわかるという。んじゃ、手術とは無関係?わからないことが増え、致し方なくヤージェン村へ。途中でテロリスト集団に襲われるミッションバトル(7)。ここのコンプリート条件は、リーダーを最後に倒すこと。見分け方は、HPが「???」となっているのがリーダー。条件を探るのに「コンティニュー」はかなり便利。

ヤージェン村では、領主の館の前でファニルに会う。相変わらずのコスプレ状態だが、まぁそれはもう言うまい。ところで、時間軸が変わったことにより、ユリィとファニルはこれが初対面なのだそうである。もちろん、妖精は時間のぶれを感じられるので、初対面ではなくて、ファニルがわからないだけという、既に苦しい説明(^^ゞ。ファニルの現状の立ち位置は、5のファニルロール終了後って言う感じだ。コリンは妖精の森に帰っているという。でも、ジークヴァルトには会っているらしく、その状況でゼオンシルトとの絡みがないっていうのもよくわからない。

更に今回は、商談現場まで足を運ぶルキアスにも一言言っておこう。こういう細かいところは、徹底して欲しい気がする、と。