KSR-IIに新しいチェーンとスプロケが装着されてから3週間が過ぎようとしている。

あまり降らない、とは言っても、梅雨の時期なこともあり、雨の予報があると出撃はMPVになるので、結果KSRにはそれほど乗れてはいない。

しばらくの間、VTZ250に乗ったことにより、自分でも乗り方が変わった。どこかであのトルク感を求めてるんだろうなぁ(^^ゞ。ギアチェンジの回数は増えた。やはり、小排気量のマシンを元気に走らせようとすると、いかに回転数を落とさないかが勝負になる。っていうか、これってVTZインプレで書いたような、「小排気量ほどしゃかりきになる」を地でいってる?そうなるよね、出来るだけ走りの現実を近づけようとすると。気分を近づけようとすると、違う解が出るかもね(^^ゞ。

おかげで、最新の燃費データは27km/L前半、これまでで2番目に悪い数字に。一番悪かったのは25km/L台なので、それからすれば悪くない、っていうか、そのデータだけが突出して悪いのだ。

もう一つ変わったのが、体重移動。やっぱり、ある程度大きいバイクに乗ってないと、コーナーワークがだんだん小手先になっていく。ハンドル操作だけで曲がってやろうみたいな。小さければそれでも曲がるし、まぁスピード求めてる訳じゃないから、バランスは崩れてる感じはするけど、まぁ普通に走ってるからいいじゃないか、と思いがち。

でも、140kgからのマシンを操るとなると、そうはいかない。やっぱり体重移動しないとまともに曲がりゃしない。それが自然になれば、小さいバイクでもちゃんとそうする方が実質的に楽なんだよね。そんなことも忘れていたというか、何というか。

今後は・・・。そうだな、ヘッドランプでも替えるかな。暗いのは、慣れの問題とか思ってたけど、VTZから乗り換えて、怖くなってしまった(^^ゞ。