まぁ、単車に乗る以上、ある程度天気予報を見て、降らなさそうな日を選んで乗っていても、雨が降ることはあるもんだ。

別に、雨の日にバイクに乗ったことがないわけじゃない。ただ、乗るのが面倒になるだけ(^^ゞ。

しかし、昨日は、こんな日に限ってレインウェアを家におきっぱなしにしてたりして、ちょっとついてなかった。まぁ一応耐水はあるブルゾンは着てるんだけど、そんなの、ぱらぱらっと来たヤツにしか通用しないもんだ。しっかり濡れ鼠になって帰ったよ。この時期は、さすがにそれはつらいんだけど、まぁ致し方ない。

雨のKSR-IIの挙動だけど、それほどおかしいわけじゃない。ヘルメットに水滴も付くし、そんなに飛ばすわけでもないから、滑ったりなんだりということもない。水の跳ね上げは凄い。それを「水芸」と評したサイトも見かけたが、しかし、ヘッドランプに煌く水滴の列を見てて思い出したのは、「手持ちの花火」だった。結構綺麗だけど、見続けてると事故る(当たり前)。

しかし、やはりちゃんとレインウェアは常備しとかないとね、と思ったのだった・・・。基本だね(^^ゞ。