前振りにふさわしいかどうかもわからないし、この手の記事を取り上げるのは久しぶりだけど。一億二千万年前は、遙か昔(^^ゞ。白亜紀前期だというから、それだけ古い時代から、爬虫類は空を目指したってお話だ。

トビトカゲという生物が存在することは知っていても、そのルーツがそこまで遡れるんだから、それだけ「空」という生活圏へのチャレンジはずーっと為されてたんだね。

〜前回までのあらすじ〜

「『僕らを信じて〜♪』と、ヤージェン村でのヴィットーリオと会話。そのままグランゲイルとの無血ミッションバトルへ突入〜〜。」
ヤージェン村に迫る、バクターを隊長とするグランゲイル軍を、一人残さず「ヒュプノス」で眠らせるミッションバトル。ヒュプノス隊を一人も欠けさせず、なおかつグランゲイル軍を倒さず、で結構気苦労するミッションだ。ネイラーン兵は見切っちゃって可、ではあるけど。「ヒュプノス」発動は「ヒュプノスの像」を持つキャラの「防御」で発動。発動する範囲が思ったより狭いので、あっちこっち移動しながら「防御」なので、この役目はゼオンシルトでやるのが一番スムーズだ。他のキャラは「バインド」「スリープ」などで。こちらからは一切手を出さずに相手を縛り付けた方がいい。

ヴィットーリオとの約束を守り、あとから来たルーファスにもこの現実を見せつけたら、クライアス語る語る。ルーファスにネイラーンの独立に付いての会談をグランゲイル国王に働きかけるように、ルーファスを説得。

ヤージェンの宿で今後のことを相談。とは言え、選択肢は多くなく、またスクリーパー制御装置は抑えておかないと。そのためには「白いスクリーパー」の情報が必要だ。で、平和維持軍本部に戻る。パーティは一端解散。ランディと話をすると、白いスクリーパー、彼は「白銀」と呼んでいるが、その話を聞ける。正義戦隊のうち、3人は「白銀」に喰われたらしい。その他それぞれ会話する。コリンと何度か会話すると、ファニルに用意ができたことを告げられ、みんなを集めて研究室に。

古文書から、「白銀」はスクリーパーを狩るスクリーパーとして三体作られた「ヤクト・ドーガ(違)スクリーパー」だということ。結局人間を襲うスクリーパーの習性を抑えきれなかったので封印されたのが、逃げたものらしい。ヌナーンの遺跡を根城にしてる。

で、ヌナーンの遺跡にはいるために「鍵」が要るのだが、ペルナギが作ってくれるというので、一晩待つことに。ロミナが出て来てこんにちは。今のグランゲイルの様子を教えてくれる。どうやらルーファスは約束を守ってくれてるし、ギャリックも一緒に行動するようだ。

一晩待つと、鍵はできるんだけど、ペルナギから奪われちゃう。なんか、こう、平和維持軍本部の警備は甘いというか何というか。しかも、鍵を奪ったのはアイザックだって言うし、ほんと、アイザックって悪役に成り下がってるな。メルヴィナの父ちゃんのくせに!

平和維持軍本部から東へ向かうとアイザックがいる。まぁ、アイザックの考え方は読めてるので、言下に否定することになる。で、ヌナーンの鍵である「波長キー」を取り返すためのミッションバトル。ここで、アイザック追撃に出るときに、置いていくメンバーを決めるのだが、このときにランディを置いていくと、「鍵を取り戻したら、そのままヤクトを倒しに行かないでくれ」と釘を刺される。アイザックをぽんぽんと倒せば、ミッションバトルは終わる。

アイザックには「おまえたちのやり方で平和にして見ろ」もはや捨てぜりふとしか思えないそのお言葉。が、その割には平和維持軍本部の自分の部屋に戻るのね。軟禁状態にはなるみたいだけど。

ヌナーンへ(ランディは連れて行くことに)。波長キーを使って遺跡に侵入、ヌナーンの宝玉と、橋の開閉スイッチを操作しながら奥へと進む。ここでは魔法がものを言うザコが出るので、奥に進むまではファニルが役に立つ。が、奥でのミッションバトルではあんまり役に立たない、というか、その打たれ弱さが足を引っ張る感じになるので、連れて行くのがいいかどうかは評価が分かれるところ。結局魔法ならメルヴィナでも何とかなるしね。宝箱を回収しながら、最深部に進むと、スクリーパーがいっぱい出て来て殲滅戦。問題は、遺跡が海底にあるので、満ち潮になるという時間制限があることと、ゼオンシルトの超音波結界が発動するまでに今回は時間がかかると言うこと。援護に出てくるスクリーパーもどんどん強くなっていく。ビショップ級が出てきてしばらくすると、ヤクトが登場。そこまでに時間を浪費していないことと、へろへろにされてないことが勝利の条件だ。ヤクトを倒すとスクリーパー制御装置と「溶けかけた金属片」を入手。溶けかけた金属片の方は、きっとランディとサリア関係なんだろうけど・・・。

この時点で、ふとん犬集めを完了することができる(ちゃんと集めてて、グランゲイル内のふとん犬をゲット完了していれば、と言う条件付き)。トトゥアに全ふとん犬を集めると、「錆びた聖剣」二本目をゲット。その際、平和維持軍研究室のハゼゴロウに、途中少なくとも一匹のふとん犬を見せておくこと。

ふとん犬を全部集め終わったところで「ふとん犬集めたよ」と伝えると、ハゼゴロウ、平和維持軍を辞職してトトゥアに移動。トトゥアの宿でハゼゴロウに話すとコリンのコスチューム「着ぐるみ」ゲット。ハゼゴロウに一度もふとん犬を見せずに周郷を完了すると、ハゼゴロウ維持軍辞職イベントが発動せず。