なんとか復帰。結局、風邪は、ウチの家庭を風のように蹂躙したのだった。いくら風林火山やってるとは言っても、しゃれになんない。

〜前回までのあらすじ〜

「ジュワイナ村まで出かけ、ペルナギ博士を連れ帰るミッションだったのだが、ペルナギは警戒して付いてこず、代わりに悪徳マジシャン(もういいって)ことランディを連れて平和維持軍本部に帰ってくるのだった。」
平和維持軍本部に戻る。セルディスに話をすると、当然のごとく、「ペルナギ博士ではないようだが」、と突っ込み入る。で、説明するわけだけど、セルディス自身は、ペルナギのことは全然、なんにも知らないようで。じゃってなわけで、アイザックを会議室に呼び出すとアイザック、あっさり認める。「どのみちアドモニッシャーは維持軍の象徴、おろせん」というわけだ。代替エネルギーもペルナギ、ファニルの見つけた「バイタルエネルギー」は人を犠牲にするエネルギーなので使えず。漂う手詰まり感。

で、現状の龍玉とアドモニッシャーを見せてもらうことになり、みんなでアドモニッシャーへ。動力炉に龍玉はあるのだが、見たところで、どうなるというわけでもなし。龍玉に変わる手段が必要なので、ペルナギを呼んでくることにしようってことで、動力室から出る。ここで、実は一人だけ出てこないのがわかるので、チェックしておくこと。

上のフロアに上がると、動力に異変が起きて、いろいろ見て回ることに。このイベント中に、コリンのコスチューム、平和維持軍僧兵服を入手可能。いろいろ巡ってから動力炉に行くと、セルディスがドアを開けてくれるが、龍玉がなくなっているので、アドモニッシャーを脱出。落ちるからねぇ。

基地内で犯人捜し。犯人は誰だ?と聞かれるので、さきほど動力室から出てこなかった人を挙げること、ってどうせ先に行けばわかっちゃうし、書いてしまえばメルヴィナだ。他の誰を犯人にしても、結局バカ扱いになるだけなので、ちゃんと答えておきましょう。

一端本部に戻る。セルディスにメルヴィナの話をしている最中に、シリルティア、グランゲイルが維持軍本部に向けて進軍している報がはいる。グランゲイル側に出撃して、維持軍兵士とともに基地への侵入を防ぐミッションバトル。

この辺りになってくると、ミッションバトルも味方は自動一点張りってわけにも行かなくなってきて、特に相手が多いぶんだけ、相手の動きを止めることが重要になってくる。というわけで「バインド」「スリープ」を魔法を使うメンツに連発させて、肉弾戦組に一体一体対応させる。余裕ができたら魔法組に範囲攻撃の魔法を使わせる。

誰も通さず、だけではコンプリートならなかったので、きっとこっちの犠牲も出しちゃいけないんだろう。だけど、それを求めるのはきついかも。今回はクリアで勘弁してやる(負け惜しみ)。

ミッションバトル終盤、ルーファスが出てくるが、ウォルゲイナー中将に連行されちゃう。うむ?本当なら、これって立場が逆のように見え。何かきな臭いんだよね。