雨降っちゃったねぇ。
娘2の七五三(3歳)のお参りのつもりだったけど、雨降ったので延期ということに。写真は別立てだからまぁいいや。

〜前回までのあらすじ〜

「あっさり終了したランディロール。これが先にどう続くのかはわからないものの、結局将来の見通しはあまり明るいものではないらしい・・・。」
続いてロックバインロール。

ロックバインは、マッチョなおっさんで、まぁイメージとしてはまともだ。旧ネイラーン王国ヤージェン村からスタート。宿屋からグローマーというネイラーン騎士を仲間に、「α」からの手紙1をもとに、北西の遺跡へ出発。途中でビリィ(!)が登場、しかし、ビリィはネイラーン騎士の格好してる。し、グローマーと双子かつーくらいの出で立ち。色違いキャラってことだから、その他大勢キャラの一人扱いなんだろう。ビリィは考古学者を一人連れている。なるほど、この考古学者としてランディを連れてこようという作戦が失敗したと。

遺跡の扉をオープン。呪文がどうの、とか言ってるけど、やってるのを見れば、呪文ではなく「踊り」って感じだが。「ただ今10時、三越開店の時間です♪」って感じで扉をオープン。すると、開けたらミミック、じゃなくて、スクリーパー。考古学者を守りつつ、しかし逃がさず(^^ゞ、スクリーパーを含むモンスターを倒すミッションバトル。ロックバインは、シェリスに輪をかけて強い「ナイトスレイヤー」だそうで。二刀流なので「1」で言えばライエル?でもおっさん度はウォレス並み(^^ゞ。レベルもこれまでの登場人物の中ではぶっちぎりに強いし、HP吸収などの特技も持つので、どっちにしても戦いに心配があるはずもなく、キュアなども使わずにがんがん行けてしまう。ビリィもさっきと同様充分強いし、グローマーも一人で雑魚を軽くあしらえる程度には強いので、この時点では、コンプリートはランディ編よりさらに簡単といえよう。考古学者を逃がしちゃうことが唯一の懸念事項だが、最初からスクリーパーはロックバイン一人にまかせ、後の二人は反対側に走らせれば問題なし。ロックバインが倒されることなど、考えられない。

遺跡に入って、奥に進むとスクリーパーを捕らえてある部屋がある。その奥にあるドアを、マイケル・ジャクソンよろしくまたまた踊りで開けると、出ましたナイト級!考古学者とグローマーとロックバインを脱出させるミッションバトル。ビリィはナイト級と戦うも、マグマにともに落ちる、差し違えってやつ?なるほど、死んじゃうんでは「その他大勢キャラ扱い」のキャラデザもやむなし。かくて「友情のメダル」はロックバインの手に。