どんどん現状から置いて行かれてる感じだけど、まぁ、見てる人も少ないだろう(ぉ。

んでもって、再び銀河公社へ行くのだが。通行証の更新はまたしても出来ず。理由が「ダイトロン社」の社員がコンピュータシステムを乗っ取ったからだという。ニュースもやっている(^^ゞ。

といういわけで、ダイトロン社へ。例によって途中のショップでアイテムと武器を調達しつつ、ダイトロン社へ。この途中でイベントが一つ発生。見るからにサイモンの家族っていうのがまるわかり。まぁいいけど。その影響で、同行がスティーブへ。ルルカは引き続き同行。やはりスティーブのレベルが低いのがネック。もちろん、同行していない控え組にも経験値は入るのだが、その数値が低いせいで、レベルアップが遅くなるのだ。おまけにダイトロン社の中は、クリアするまではショップが一つ、しかも武器はなくてアイテムしか売ってない。武器はほぼ固定状態だ。オメガスター、もしくはハイパークリスタルは買えるときに買えるだけ。これが武器合成に使えるのだ。とはいえ、ハイパークリスタルは、武器レベルアップが打ち止めになってしまう確率が結構あるので、オメガスターの方が使いやすい感じがする。

とりあえず、ここでも、いけるところは隅々まで探索するつもりで進む、とハンターポイントもある程度稼げる。飽きるまで回れば、コンプリートすることもできるだろうけど、ほんとに飽きるので(^^ゞ、ハンターポイント稼ぎは8割くらいで進む。セカンドプレイがあるとすれば、この辺のコンプリートを目指すんだろうけど、どうもこの辺のサブ的な要素は、ダーククロニクルに軍配が上がるような気がしてる。釣りもスフィーダも、敵を倒すことには全然関係のない要素でのやり込みが期待できるからだ。

途中、ポカッチャ博士との出会いあり、ポカッチャ博士ってのはスティーブを作った人だとかの説明ありで話が進んでいく。ここも結構エレベータがあったり、ジャンプを駆使して進んでいく必要があったり、搬送台を待つ必要があったり、結構しんどいダンジョン構成だ。その中で敵に出会うと、場合によっては一人で対応しなければいけなかったりする。もっとも、ジェスターのレベルは十分高いので(ハンターポイント稼ぎが役に立っている)、むしろレベルの低い仲間がいない方が、アイテムを浪費したりしないで済む可能性がある。

ここのラスボスはジュピスロボことジョニー。で、このジュピスつーのが、ダイトロン社をハッキングしたやつなんだけど、こいつを倒すのは、バリアブレイクショットをポカッチャ博士にもらった後で、バリアを破ってからだ。この後、バリアを持つ敵が出てくるのだろうけど、この武器の持ち替えがめんどくさい。バリアブレイクショットに威力がそこそこでもあればいいのだけど、バリアを破るだけで、威力はカス。で、どうしても武器を持ち替える必要が出てくるのだ。これが戦い途中でコマンドを呼び出して、メインを開き、キャラを選び、持ち替えて、モードを閉じ・・・かー、やってらんねぇ!でもやらないと戦いが長引く。

ジュピスロボを倒すと、ポカッチャ博士の開発室が使えるのだが、これがまたなかなか面倒。一度トライしたものの、コツがつかめず失敗を繰り返したので、どうしても必要なものが出てきたら改めてチャレンジするということでここは先に進むことに・・・。が、ボスは倒してダイトロン社は平常に戻ったはずなのにザコ敵が消えねぇ!なんてこった。だったら、後で戻ってきてもハンターポイント稼ぎの続きができるってことでいいんだな?じゃあ、飽きたこともあるし、先に進むぜ。