第20回デジタルコンテンツグランプリで、優秀賞を取ったそうで。

僕的には、ダーククロニクルほどののめり込みをまだ見せてないので、こうやって筆も遅れがちになるのだが。

さて。

NPCになってるキャラは、その必殺技や回復アイテムをどうやって使うかというと、戦ってるうちに「操作してるキャラの名前」を呼ぶのである。そうするとL1もしくはL2で使う技、アイテムを提案してくるので、それに見合うボタンを押してやる。提案する技は、キャラクター画面で禁止することができるので、使わない技は禁止処理してやればいいだろう。ま、提案が出てもほっとけば何もせずに終わるし、キャンセルもできるんだけど、キャラごとに使える技はあるし、結構打たれ弱い(今のうちだけかも知れないけど)連中が多いので、回復アイテムは結構使う羽目になるだろう。そんなこんなで、画面の中でも見ておく部分が多いので、バトルは結構忙しい。

そんなこんなで、ジャングルの奥へ入る。バトルやりつつ、最初の家はわらの家、じゃなくて、フィリオってヤツがいる。そこでパワーグローブをもらうと先の行き止まりの石像を動かせるってわけだが。先の、キサラがジェスターを助けたときには、これを使用したのか?だったら持って来いよ、準備悪いなぁとか言いつつ進む。次の障害は巨大石。2番目の家は木の家っていいからそのネタ。ダリオってヤツがいて爆弾を入手。さらに奥へ進むとブルカカ村か泉かどっちかに出るんだけど、先にブルカカ村に行かないと話は進まない。とは言え、今は入れない。あ、その前に、ファブルってヤツに会って、虫かごもらう。ダーククロニクルは釣り&ギョレースだったが、こっちはムシキングか?まぁ、そのうちじっくりやりましょうかね。今はちょっと味見だけ。

泉に行くと、ルルカっていう女戦士と、その妹ミリってのがいる。イベントで話をしてると、ミリキがデカビーストに襲われて、それをかばったキサラが捕われちゃうんだな。ジェスターとゼグラムとルルカで「マッドウーパー」撃破。泉を去るときにガマスケ登場。「マゼール」ってベタな名前だが、まさにアイテムを合成するヤツだった。ロックスラッシャーとジャンクソードを合成してリッジスラッシャーゲット。これで、武器を育てていた甲斐があったというものだ。

再びブルカカ村へ(ここから第3章)。ルルカの顔利きで、今度は村の中に入れる。村の宝箱回収(そっちが先かい!)。イベントがあって、「黒の実」とやらで人が死んでいくので、「星神様」にいけにえをささげるってんだな。その役がミリなんだと。はい、話が見えました。ミリを救うのが次のミッションってわけだ。祭壇へ向かう。でもまたジャングルの中。途中、第3の家は石の家(もうええっちゅーの!そんなことありませんから!)のシェリオにフリーズショットを直してもらい、ってその前に難破船から壊れたフリーズショットを拾うんだっけ(^^ゞ、それを使って滝を凍らせ、モノグラフィショットで足場を作って登っていく。って、これだったら、滝を凍らせる必要あったのか?まぁいいか(^^ゞ。

途中でゼグラムとはぐれる、が、ゼグラムなんか怪しい行動。どこかと連絡をとっている。ので、祭壇に到着するのは、ジェスターとキサラのみ。で、星神様とやらの登場。やっぱりビースト「インデバイダー」だった。そのままではダメージを与えられないのでフリーズショットを使って凍らせ、凍ってる間にがしがし削る。ルルカが仲間になって、3人体制で本番、なのだが、どうもちゃんと戦ってくれてないんじゃ・・・?で、まぁこいつが「黒の実」を出してたわけだ。まぁ説明くさいけどね。

インデバイダー倒すとルルカがブルカカ村を追放になり、正式に仲間に。ゼグラムがブースターオイルを持ってきて(タイミング的に、仲間に持ってきてもらったとしか思えない出し方である)やっとゼラードへ。